河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

My yoga prologue

今年4月に1ヶ月ほどインドのリシケシという所へ行きました。

理由はヨガのTTC(ティーチャーズトレーニング)を受けるため。

f:id:wasami:20130402093935j:plain

昨年6月に、ハノイでヨガのワークショップを受ける機会があり、その時に来越した先生がいる道場へ。

ヨガ自体を始めたのは、このワークショップに参加する4カ月前、ベトナムの旧正月の前後くらいだったかな。以前から興味はあったけど、定期的にレッスンを受けるにまでは至らなかった。

f:id:wasami:20130408101324j:plain

その先生のヨガのスタイルは「Ashtanga Vinyasa Yoga」

1週間のワークショップ、仕事もしているのでその時は参加するだけで精一杯。

ただ、そのワークショップが終わってから、心の中でじわじわフツフツとヨガて何?と思うようになる。そして、ハノイにあるヨガスタジオに通い続けた。スタイルもあまりこだわりはなかった。ただ、アシュタンガがもっと知りたくなった。

f:id:wasami:20130429103706j:plain

正直なところ、インドへ行ってみようとは考えていなかった。私みたいのが行ってもしょうがないでしょ、とも思ったし、物理的に無理だろうし。ただ、インド行きのきっかけをくれたのは実は私の上司殿。ある日世間話をしていると、「3月あたり暇だから、そんなにヨガやりたいんならインド行って来てもいいぞ」である。。

この時、まさか本当に行くとは思っていなかったと思うけど。

f:id:wasami:20130408101149j:plain

 1ヶ月も休みをもらい、毎日ヨガ三昧。これだけでも自分にとってはとても贅沢な時間。TTCを受けたのも、数日の旅行で滞在してアサナの練習をしに行くより、せっかく行くのであれば自分の経験値として残る方がいいし、そして、1人でアサナの練習ができるようになりたかったというのが本音。

f:id:wasami:20130410110035j:plain

 リシケシからハノイに戻って4ヶ月になろうとしている。。仕事も通常通り、普通の暮らしに戻ってる。毎日はなかなか出来ないけど、1人で宅連する集中力もついたような気がする。最近は以前よりヨガに関する情報も色々と比較できるようになり、どんな風に自分の生活に取り入れられるのか、考えている。

そして、ゆっくりと自分の体と心に向き合って行けたらいい。