河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

ベトナム旧暦

ここ数日のハノイの天気はずっと雨。

夜はファンを回さなくてもいいくらい涼しいけど、湿度があってちょっとうざったい。

f:id:wasami:20130905162951j:plain

昨日ベトナム人のスタッフと、ここ最近の天気の話をしてたら

「明日から8月だからその内この雨も2,3日でも終わるよ」と。

そう、旧暦の暦だと今日は8月1日。今はそんな時期だから、雨が降る。

f:id:wasami:20130905162835j:plain

多分冗談で言ったんだろうけど、本当にそうなのかもなんて思ってしまうくらいの長雨。それにしても、さっと旧暦で話を返してくるとは・・・彼らの生活にはまだまだ旧暦がきちんと息づいている。

ああ、来年の旧正月の日程、今からチェックしておかないとな。