河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

水面

f:id:wasami:20151001000817j:image

いつも穏やかな水面も

大きな石やたくさんの小石が投げ込まれたら

雨が降ったり濁流が流れ込んできたら

その静かな水面はきっと大きく姿を変えるであろう

人の気持ちや感情も同様に

他人との接触や関わり合いで小さく波を打ったり大きくうねったり

波風を立てないように

人に迷惑をかけないように

足並みを揃えていた方がきっと

いつまでも水面は波を立てる事もないだろう

でもそれは動かない水のように流れがなければただの水たまり

水も動かなければ腐ってしまう

 

皮肉にも嵐の後の水面や空気は美しいと思う