河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きよう

帰宅途中の夕暮れ。 事務所を昨年の10月に引っ越しをしてから通勤経路が変わった。 帰りに通るホーチミン廟、ここから見る夕暮れの空が気に入っている。 同じ時間に事務所を出て、同じ時間に通るこの路。 帰り際に少し雨が降ったせいか、重く感じる空気も…

残暑

ここ数日で、太陽の光が変った気がする。 今日は久しぶりに暑く、この街が亜熱帯に属しているのを思い出す。 でも今日の暑さは、「夏真っ盛りだよ」って感じではなく、「もう夏も終わるよ、でもこの暑さを忘れないでね」って空がアピールしてる感じ。 空の写…

a routine street of weekend

この先週末の天気は、薄曇りのち雨のち薄曇り。 今年のハノイの夏は、雨が多くて割と涼しい。 涼しいけれども相変わらず高い湿度。 自転車を一漕ぎする毎に汗もじっとり。 週末に通る、いつもの路、いつもの風景。 もうすぐ8月も終わります。

裏路地

ハノイの裏路地昼下がり。 朝夕の往来もまばらになり、ゆっくりとした時間だけが流れる。 事務所のすぐ脇にある小さい路地。仕事の途中、たまに息抜きに少し散歩する。 これでいいのだ。 これでいいのだ。 ここを歩くたびになぜか「天才バカボン」が流れてし…

My yoga prologue

今年4月に1ヶ月ほどインドのリシケシという所へ行きました。 理由はヨガのTTC(ティーチャーズトレーニング)を受けるため。 昨年6月に、ハノイでヨガのワークショップを受ける機会があり、その時に来越した先生がいる道場へ。 ヨガ自体を始めたのは、このワ…

a momentary silence

1日は24時間 7日は168時間 30日は720時間 1年は8760時間 こんな夕日に出会うのはその内の一瞬。 そしてその時に感じたこと、それを忘れてしまうのも一瞬。 つかの間の沈黙。

Number on the wall

ハノイの裏路地。 人気のない昼休み、壁に書かれた数字の存在感。 これ、電話番号。壁を壊したりペンキを塗り替えたりする時は電話して、って広告。 絶妙な距離感なのですよ。それに、ぱっと眼に入る高さ。 新しく壁を塗り替えても、きっとまたこの数字が現…

一列

そこを通るたびにずっと気になっていた。 一列に並んだ椅子。 夕方になると出現する、道ばた茶屋。

今年は日越友好年(日本ベトナム外交関係樹立40周年)という事で、何かと催し物が多い。今日は、書道家、武田双雲さんのパフォーマンスがハノイの文廟で開催されるというので、ちょっと覗いてきました。 道 彼がインスピレーションを受けて書いた言葉。 会…

呼吸しよう

今日は久しぶりに私の感情の沸点が超えました。 いい大人になっても軽はずみな言動をする人がまだまだいるもんです。 私も受け流せればいいんですが、そうはいかない時もあるのよ。 おかげで最近めっきり飲まなくなったコーヒー2杯も飲んじゃった。 事務所の…

PET Cafe

ハノイにはスタバもマックもありませんが、こんなカフェが出来ていました。 PET Cafe 始めは人形だろうと近づいてみたら、何と本物。 しかも売り物なのかと思ったらなんとカフェ。 蛇の抜け殻までご丁寧に入れてあります。。。 この日はちょっと用足しに事務…

マクドナルド

マクドナルド、MacDodonal's、、、皆さんが良くご存じのハンバーガーチェーン店。どんな国行ってその土地の物が食べれなくて困った時の救世主、マック。今までベトナムにはありませんでしたが、遂に来年ホーチミンに出店するそうです。 http://www.asiatrave…

キッズ・リターン

最近インターネットのニュースで、17年ぶりにこの映画が続編「キッズ・リターン 再会の時」として復活すると知る。 え?17年、17年も経ったんだな~、改めて時の流れの速さを感じている。 この映画の中で、シンジとマサルは大成しない。お互いに目指すものを…

そして猫に遭遇する日曜日

今日は立て続けにブログをアップしている私です。 理由は。。。 そう、ニャロメ なんと4匹 吠える犬 なになに? ごめん、あたしたち興味ないし 猫が繋がれているのを初めて見た時は、何とも形容し難い気持ちになりましたが、最近は慣れました。 飼い犬でさ…

今日は日曜日なんだし

私の住むアパートからヨガスタジオまで自転車で15分ほど。 スタジオまでの道すがら、湖の周りを自転車で走っていると、今日は釣りを楽しむ人々も多く。。。 おっ、兄ちゃん釣れたし。 こっちは何かの撮影の途中のよう。メイクアップ中? あああ、もう何と…

本日のリラクゼーション

ヨガを初めて1年半ほどになります。 ハノイ に西湖というのがありまして、その近くに私が通い続けて1年くらいになるスタジオがあります。 Zenith Yoga Tay Ho. このスタジオでは主に、Vinyasaというスタイルのアサナを練習しています。 本当は、アシュタン…

土曜日の昼下がり

今日の午前中は雨。 午後からようやく回復の兆し。 台風5号、6号と立て続けに接近していたので、おちおち外出できなかった。 今日の午後の光は猛烈に強くもなく、そして弱くもなく。 午前中に降った雨のせいで、それとなく空気も落ち着いている。 いつもこ…

雨、雨、雨

とにかく最近雨、なんである。 この間台風5号が去ったと思ったら、台風6号がやって来た。 ハノイ市内は、暴風雨というより、局所的に強い雨が短時間で降ったり止んだりしていて、街中は所々浸水しているよう。 私が働いてる事務所の前の通りもこの通り。 …

悩みないですか?

「最近悩みないですか?」 昨日、誕生日だった知り合いの方に、FBで誕生日のメッセージを送った返事がこれ。 まさかこんな言葉が投げかけられるとは思わなくて内心ドキッとする。 それに、日頃会う人ではないだけに、「悩みないですか?」なんて言葉をかけら…

時差の向こう

ベトナムとフランス、5時間の時差。 ああ、実に約2年ぶりに親友とスカイプ。 いつもなかなかお互いに時間が取れなくて、やっとタイミングがあったね。 最後に会ったの、いつだっけ。 お互いに長い間会っていないのに、昨日まで一緒におしゃべりしてたみた…

潮時

実は、今年の3月に初めて母親がハノイに遊びにきました。ただしカンボジアのアンコールワットとベトナムのハロン湾がメインのツアー旅行。。。結局会えたのはカンボジアからハノイ入りした夜の夕食と、翌日ハロン湾からハノイに戻ってきた夜の夕食。夕食後…

台風一過

今日は朝から台風一過の真っ青な空が広がってとても心地よい。午前中は自転車をかっ飛ばして、前々から気になっていたカフェ「TET Decor Cafe」へ。平日仕事がある身としては、この営業時間に行くのは無理よね。 店内は北部の少数民族の衣装や小物を取り入れ…

Koh Phangan

7月は1週間ほど、タイにあるパンガン島という所へ行ってきました。 ローシーズンのせいか、天気はあまり良いとはいえず、長袖がないと寒いくらい。まあ、ビーチで寝転ぶタイプじゃないので私にはちょうどいい。 水平線の向こうは激しく雨模様。 これでもか…

夕焼け

数日前の夕焼け。 自宅へ戻ると、自転車に飛び乗って日が沈む方向へ走る。 この日は久しぶりに晴れたんだよね。 一瞬一瞬って、ホントに短いと思うこの瞬間。

はじめまして

はじめまして、こんにちは。 私はハノイという街に住んでいます。 美術大学の学生として2000年に渡越して、今年で通算13年目。こんなに長くベトナムとお付き合いするとは、私自身思ってもみませんでした。ベトナム美術大学卒業後は、日系アウトソーシング系…