河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

視界

見えているようで 気がついているようで 分かっていたようで ほんとうは 見えてもいないし 気がついてもいないし 分かってもいなかった

揺れる

波が揺れる 心も揺れる いつまでも静かな心を保つのって、難しいなあ でも揺れるから保とうとするのか 波も風が止まれば静かになるのだから

秋分

暦の上では秋分を迎え、ハノイの夕暮れも大分足が速くなってきた。 夕暮れの早さと同時に、夜明けがだんだんと遅くなる。 ゆっくりと、ゆっくりと季節が移り変わる。 今日は久しぶりに旧市街を歩いた。 夜8時を過ぎても、メインドーリは旅行者や通行人でまだ…

Fisherman

雨上がりの湖畔に釣り人一人。 なんだか瞑想できそう。。。

Tet Trung Thu

昨日になりましたが、旧暦8月15日はベトナムの中秋節。 事務所内でもスタッフが月餅と果物を準備してくれました。 この日事務所に残っているメンバーでささやかながらTrung Thu Party。 実は、このプロジェクトが始まった当初、ピーク時で総勢200名強。昨年…

前夜

旧暦8月15日にあたる9月19日は日本で言う中秋の名月。 ここベトナムでは中秋節といい、子供のお祭りだ。 満月を迎える前夜、皆少し興奮した様子で街中をバイクで駆け抜ける。 街の中心「旧市街」には、Hang Ma通りという、子供のおもちゃを売る有名な通りが…

1時間

今週から退社時間が変り、17時に帰宅できるようになった。 (月~木は18時、金曜日だけ17時というサイクル) 最近は日が落ちるのも早くなり、18時に事務所を出ると一気に日が落ちていくのを感じていた。 1時間、1分、1秒でも変る空の色、そしてそこで出会え…

Love Peace Joy Gratitude 追記:今日でどうやらZenith Yogaに通って1年になるらしい、スタジオからメールが来た。 ナマステ

気配

今までそこにあったもの 今ここにあるもの きっとこれから出会うもの

夕日

9月に入っても雨の多かったハノイも、今日は久しぶりにいい天気。 空の高さ、明るさ、とにかく光の量が全然違う。 目の前に広がる夕焼け。 最近は、大分日が落ちるのが早くなった。 まだもう少しこのままだと思ってた。 だけど、いつまでも夏のままではない…

路地裏ストーリー

さて、ここはハノイの路地裏雨下がり。 同じ通りの同じ時間、それぞれ違う時間を過ごす。 小さな路地裏こそ生活の匂い。

歩幅

ここ数日は雨が降ったり止んだり、まだまだ雨が多い。 少し雨が止んだので、気分転換に外に出た先で出会った子。 おじいちゃんと一緒にお散歩。 小さい足を一歩ずつ、ゆっくりとゆっくりと前に出す。 まだまだ小さな歩幅。 今は誰かに手を引いてもらわないと…

新学期

ベトナムは9月が新学期。 先週末、いつものようにヨガスタジオへ行くと、建物の1階(半地下)にあるカフェを営む家族の女の子が、新しい自転車を買ってもらっていた。 早く乗りたいのに、チェーンが上手く回らない。 お父さんが来たら見てもらおうね。 上…

9月に入り、ハノイも大分涼しくなった。 水道の水も以前より冷たい。 東南アジアとはいえ、ハノイにはゆるめの四季がある。 Troi Dep いい天気だね。 ハノイも少しだけ過ごしやすい時期がやってくる。

ベトナム旧暦

ここ数日のハノイの天気はずっと雨。 夜はファンを回さなくてもいいくらい涼しいけど、湿度があってちょっとうざったい。 昨日ベトナム人のスタッフと、ここ最近の天気の話をしてたら 「明日から8月だからその内この雨も2,3日でも終わるよ」と。 そう、旧暦…

距離

初めての場所 初めての食べ物 初めての乗り物 初めて聞く言葉 初めて出会う人 初めての匂い じりじりとお互いの距離が近づき いつのまにか体に馴染んでいく

Bangkok days

9月2日(月)はベトナム独立記念日で祝日だったため、土、日、月と連休を利用してバンコクへ。 今年に入ってから3回目のバンコク。目的はバンコクにあるマイソールのスタジオへ行く事と、陰ヨガのプライベートレッスンを受ける事。 わざわざこんな所まで出か…