河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

悩みないですか?

「最近悩みないですか?」

昨日、誕生日だった知り合いの方に、FBで誕生日のメッセージを送った返事がこれ。

まさかこんな言葉が投げかけられるとは思わなくて内心ドキッとする。

それに、日頃会う人ではないだけに、「悩みないですか?」なんて言葉をかけられてちょっと驚く。(用心深い私は、え?何か勧誘されたらどうしようなんて一瞬よぎったりもしましたが。。こんな風に自動変換しちゃう自分の頭もどうかしてる。そりゃ失礼ってもんよね。)

人は大なり小なり悩みは持って生きてる。っていうか、人間ってお悩み製造機なんじゃないかなあ、とも思う。

それにしても、この「悩みないですか?」って言葉がとてもストレートに、私の心に響いた。なぜだか分からないけど。

    この道を行けば、どうなるものか

    危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし

    迷わず行けよ、行けば、分かるさ

               一休宗純