河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

今年は日越友好年(日本ベトナム外交関係樹立40周年)という事で、何かと催し物が多い。今日は、書道家、武田双雲さんのパフォーマンスがハノイの文廟で開催されるというので、ちょっと覗いてきました。

 

f:id:wasami:20130817173850j:plain

f:id:wasami:20130817173913j:plain

彼がインスピレーションを受けて書いた言葉。 会場はプンと香る墨汁の匂いが何となく懐かしく。。

 

ベトナム人の観客もとても多かった。

f:id:wasami:20130817173121j:plain

そういえば、双雲さんの写真撮り忘れましたな。 会場のぎゅうぎゅうさに負けてしまった。 それにしても、こんな方がいたんですね。今回のパフォーマンスで初めて知りました。 とにかく近所に住んでるお兄さん的印象で、すごく自然体だったのが印象的。

 

日本に帰国する時は彼の書を見てみたいなあ。

 

書の力

http://ameblo.jp/souun/