河内徒然記

ベトナム、ハノイという街に住んでいます。

マクドナルド

マクドナルド、MacDodonal's、、、皆さんが良くご存じのハンバーガーチェーン店。どんな国行ってその土地の物が食べれなくて困った時の救世主、マック。今までベトナムにはありませんでしたが、遂に来年ホーチミンに出店するそうです。

http://www.asiatravelnote.com/2013/01/07/starbucks_advance_into_vietnam.php

ホーチミン、そう、ハノイ(首都)ではないんですよね。

まあ、こういうサービス業はやっぱりホーチミンの方が事業として展開しやすいのかもしれません。なぜなら、ハノイは政治、ホーチミンは商業とそれぞれ全く違う気質を持った街。私も以前仕事で8カ月ほどホーチミンに住みましたが、同じベトナムなのに全く違う国に来たようでした。

 

実は今年の2月にスターバックスがベトナムに出店したばかり。しかもホーチミン。

ファミリーマートも現地パートナーを解消し、7月に再オープンしたばかり。ここもホーチミン。(但し、ケンタッキーやロッテリアはハノイにもあるんですよ~、一応)

 

それにしても、ハノイとホーチミン、どんどんと格差が生まれていくなあ。

 

まあ、私はファーストフードに興味がないので、私にとってあってもなくてもいいものだけどね。。。スターバックスだけはちょっと入ってみたい気もするけど。